パルプドリンク

8/14(金)より
エクアドル産カカオパルプ(カカオ果肉)ドリンクをご用意しております。

パルプとはチョコレートとなる種子(カカオ豆)を覆っている果肉のことでして、味わいはマンゴスチンやライチに似ています。
こちらは2015年に初めてお目にかかれたインドネシア産カカオです。京都のDari Kさんからのサプライズでした。
こちらはその後の2017年に仕入れ先の方から頂いた時のもの。こちらはベトナム産です。
中のちょうど紫の部分がカカオ豆。チョコレートになります。

私たちは現地のカカオ農園に行ったことがありませんが、関わる方々のお陰で実物に触れることができてます。

そしてこれがまた美味しかった。
カカオは収穫とともに発酵が始まるのでフレッシュなものを口にできるのは現地のみ。

日本にたどり着いた時点で味わいが違うものだとは知っていましたがそれだとしても、とてつもなく美味。

いつか必ずメニューへ。
との諦めきれない想いがようやくです。
今回使用するエクアドル産カカオパルプはもちろん現地で搾られたもの。

爽やかなソーダ割りでご用意しております。
ぜひお試しください。

HARU CHOCOLATE

夫婦で小さなチョコレート工房にてカカオ豆からチョコレートになるまでの一貫製造をしてます。 週末は京町の店舗にてタブレット(板チョコ)の販売、自家製チョコを使用した喫茶メニューをご用意。